社員紹介

  1. TOP
  2. 会社紹介
  3. 社員紹介
  4. 今津 一朗

今津 一朗

Ichiro Imazu

貯金なんて興味ナシ。

今しか得られない経験値を積んで、人間の幅を広げたい。

2022年 入社

【キャリアサマリー】
福岡県宗像市出身
九州大学経済学部卒

・1年目〜2023年8月時点
ダイレクトマーケティング部 
企業と顧客が1対1でやり取りを行うダイレクト分野のマーケティングを担当

Q電通九州を志望した動機は何ですか?

A地元福岡でエンタメに関わる仕事がしたかった!

小さい頃から何かを作るのが好きで、夏休みでもないのに毎週のように自由研究をしているタイプでした。中学では校内新聞、高校では体育祭のパネル制作などもして。大学の頃はダンスやお笑いにハマって、エンタメ業界に興味を持ちました。でもテレビ局だとテレビの仕事だけしかできないかもしれないし、もっといろんな分野で「作る」ことに関わりたくて、広告業界を志望しました。福岡で広告といえば、やはり電通九州かなと。

Q採用面接では上手に自分をアピールできましたか?

Aその場でダンスを披露し、ムーンウォークで退室しました(笑)

最終面接で「君はダンスが得意らしいね。できる?」と言われ、腹を括ってその場で踊りました。役員に囲まれていたので、勇気が要りましたが、途中で吹っ切れて、最後はムーンウォークで退室(笑)。ここまでやってダメなら仕方ないと思いましたが、採用の知らせが来て安堵しましたね。

Q現在の仕事内容を教えてください。

Aダイレクトに関わるあらゆることを、調査・分析します。

通販やECなど、企業と顧客が1対1でやり取りを行うダイレクト分野におけるマーケティングを担当しています。インフォマーシャル、テレビ通販番組、LP、バナー、チラシ、新聞など、ダイレクトマーケティングに関わることなら何でも調査・分析をするのが部の特徴。調査から指針を出し、各種クリエイティブに落とし込んでいきます。データ分析は大学の頃に学んでいましたが、実務ではAIが導き出すような最適解だけではなく、クライアントの要望や悩みに寄り添いながら提案をしていく必要があり、とてもやりがいを感じています。

Q仕事を通じて学んだことは何ですか?

A広告は世の中を笑顔にすればいいと思っていた。でも違った!


学生の頃は、エンタメや広告の世界ってもっと華やかなものだと思っていました。カッコいい広告をバーンと打ち出して、世の中を笑顔にできたら、それで目的達成。そんなイメージだったんです。でも実際にはデータを詳細に分析して、クライアントの要望を汲み取り、着実に結果へと繋げていく、とても地味な世界。それが、自分にとってはとても勉強になっています。どうすれば売れるのか、どうすれば成果に責任を持てるのか。答えがないからこそ、まだまだ追求できる奥深さがあると思っています。

Q休日は何をして過ごしていますか?

A収支がゼロになるほど、毎月アクティブに遊んでます!

今のうちにいろんな経験をしておかないと損だと思って、旅行にライブにゴルフにと、アクティブに活動しています。貯金にはまったく興味なくて、毎月の収支がゼロになるくらいまで、体験にお金を払っています。

山形県の銀山温泉にて。好きなアーティストのライブついでに、東北を回った旅行で。

Q電通九州に入社を考えている人に、メッセージをお願いします。

A新しい物好きで、興味が多方面にわたる人にぴったりの職場です。

私自身、常にいろんな刺激に触れていたいので、クライアントの業種も、社員の専門性も多様な電通九州という職場は自分にぴったりです。社員同士の距離も近く、ランチなど一緒に行くこともよくあります。自分の知らない環境に飛び込んで、視野を広げたい人は、きっと楽しめると思いますよ。