プロジェクト

  1. TOP
  2. プロジェクト
  3. スタートアップ都市福岡発!若手起業家支援番組への挑戦

スタートアップ都市福岡発!若手起業家支援番組への挑戦

開業率全国NO.1のスタートアップ都市「福岡」で、クラウドファンディングの仕組みとTVの発信力を掛け合わせた新番組を制作。当施策を通して、これまで電通九州がサポートしきれていなかったスタートアップ企業様との接点構築のほか、当番組を起点とした新たな協業プロジェクトもスタートするに至りました。

番組コンセプトは「九州をシリコンバレーに」

『クラファンピッチバトル99』は、応募からスタッフが厳選した九州エリアのスタートアップ企業およびアトツギベンチャー企業4社の代表が、99秒以内に自社事業や新商品への想いをプレゼン。厳しい審査員たちが、そして、クラウドファンディングを通して、視聴者から最も支援を集める商品はどれか、を決める番組です。

福岡市は創業支援に積極的で開業率が全国一。そしてスタートアップ企業はクラウドファンディング(以下、CFと略)と相性がいい。そんな背景から、CFでの購入支援を促すインフォマーシャル施策でスタートアップ支援をしようと企画し、通販王国九州で長年弊社が培ってきたダイレクトマーケティングのノウハウが間違いなく活かせると考えました。通常CFというと、30〜40代の男性がコアターゲット層なのですが、RKB毎日放送さんとの協業でテレビ番組化することで、CFは知らないけどお金には余裕のあるシニア層にまで支援者層が広がる効果も期待しました。まずはテスト番組として2020年11月に放送し、同時にYouTubeでも配信。出演するスタートアップ企業は、いま世の中で重要な価値観である「SDGs」関連商品を開発している企業である視点も大切にしました。ちなみに出演4社の中から審査員が選んだ優勝企業は、わずか20時間でCFの目標金額を達成しました。

新たなビジネスの種を、福岡から日本中に広めたい

これまで電通グループというと、スタートアップ企業とは遠いイメージが合ったかと思います。しかし、弊社が持つクリエーティブやマーケティング、TVからWEBまで幅広いメディアプランニングのノウハウは、間違いなく若い企業様のお力になれるものだと確信しております。現に、当番組をきっかけに、新たな協業ビジネスへの挑戦もスタートしております。九州初の素晴らしいスタートアップ企業を応援することは弊社の大切なミッションの一つ。今後も改善を重ね、福岡を始めとして九州全体のスタートアップ企業が盛り上がる、そんな仕組みを構築していきたいと思っています。

<番組を通して生まれた新商品>